益田川の様子2022.7.15

午前7時 気温22℃ 水温16.8℃ 水位やや高い 濁りなし

昨日、鮎の放流を行いました
登リ尾専用区を重点的に、朝日町まで300kgです
大きさは18cm程度
しばらくはこの鮎がかかると思います
益田川上流らしい鮎を楽しみにされている方はご理解いただきたいと思います

放流後、秋神地区へ移動して「アユイング」の勉強会を行いました
「アユイング」は、ダイワさんが提唱されている鮎ルアーを使った鮎釣りです

13:30~15:00の1時間半、宮之前橋周辺で実際にルアー釣りを2名で行いましたが
釣れませんでした (>_<) 友釣りも釣れず(組合長と理事は8~10匹でしたが)、状況は厳しい中だったので・・・ と言い訳しておきます 水温が上がればルアーでも釣れるかもしれません 今年、2名が引き続き調査、検証したいと思います 友釣りの邪魔にならないよう配慮いたしますのでご協力をお願いします