三連休は賑わいました

午前8時 気温25℃ 水位 渇水 濁りなし

暑い日が続いています。
ずっと川に入っていても暑いです。

三連休は、多くの釣り人で賑わいました。
川で釣り人に話しを聞くと「我慢を強いられています」という人もいれば
「始めて15分くらいだけど2匹立て続けに掛かった!」という人もいて場所が重要なようです。

小屋名では朝は18~20cmと小さい鮎だったよう
柳島は「先々週は、30匹以上、でも今日はまだ1匹も釣れない。」など渇水で鮎がびびり気味
久須母では、橋本おとりさんがお客さんを手ほどきして10時までに5匹で
「いままで1日4匹が最高だったけど記録を塗り替え」とまあまあ。
渚の道の駅裏では「ようかかるよ。小さいけど、オトリには丁度いい」と言ってましたが型は20cmほど。
この釣り人にとって大きいのは何センチなんだろうと思いました・・・

昨日は、小屋名専用区で釣りましたが、釣れるところと釣れないところの差が激しい。
家に帰って計ると大きなものは24cm。
確かに取り込むとき、竿が折れないか心配でした。
もちろん抜き上げることはしませんでしたが・・・

掛かり鮎を葦に引っかけて逃がしたり、中ハリスが何度も切れるなど散々でしたが、10時から15時までで15匹。
自分にしては上出来でした。

DSC_0092