明日解禁秋神川

いよいよ明日秋神川の解禁となります。
秋神に放流した鮎ですが、背掛かりDNA鮎という湖産の鮎です。
ご存知の方もお見えでしょうか。安曇川で背掛かりした鮎でつくられた種苗です。
5月の放流から2か月、どう成長しているか期待しているところです。
今朝の秋神川ですが、濁りはなく30から40㎝高となっております。

無数河川は平水となり、濁りはありません。

現在、本流は50㎝高、濁りありです。


昨日中電へ確認し、お問い合わせいただいた方々には1週間ほど濁りは出るとお伝えしました。
が、今朝中電より、濁っているダムの放水を止めたとの連絡をもらいました。
秋神ダムからの放水は続きますが、今日の夕方頃から濁りが改善されてくるとのこと、
それに伴い水位も下がってくるとのことでした。
発電所からは濁った水は出続けるので、下流域の濁りは続くそうです。
今週月曜から全く本流には入っていただけていないので、何とかこの週末川入ってもらえたらいいなと思います。

ただ、管内での水難事故が続きましたので、どなたもご無理なさらず、安全第一でお楽しみいただければ幸いです。
日曜日はかなり気温も上がりそうです。熱中症予防もお願いします!

状況