高山市民時報であららぎ湖が紹介された!

あららぎ湖で釣りしてもいいですか?
こんな問合せが増えています


今年から、あららぎ湖の湖面を「キャッチ&リリース区間」として皆様に開放します
これは、岐阜県と高山市のご協力のたまものです

湖面は、防災と農業用取水のための施設ですので目的外の使用はできません
以前に、キャンプ場があった時には、釣りが出来たのにと思われる方も多いと思います

釣りが出来なくなったのは、危険性の問題と釣り人のマナーの悪さによると考えています
以後、10年以上、釣りが出来なくなっています
平成21年から3年間は試験的にワカサギを放流して釣りを行いましたが
資金が底をついたため、ワカサギ釣りも現在は行われていません

今回は、遊漁者の要望で県・市のご協力を得ることが出来ました
ただし、様子を見ながら、過去のような事例が発生すれば釣りが出来なくなります
どうか皆様、ルールを守って釣りを楽しむことにご協力をお願いします

なお、現在はジム子さんが写真に撮られたように、あららぎ湖へ向かう県道は積雪で通行できません
4月25日頃、開通予定。
それ以後に釣りをお楽しみ下さい

釣りは益田川上流漁協の「日釣り券」「年釣り券」を購入してください
おそらく長きにわたり釣りが行われていないので、大物が生息していると思われます
私もゴールデンウィーク頃、遊びに行きたいと思います
見かけたらお声をかけて下さいネ (^_^)

by Tsune