アマゴ・イワナの稚魚放流をしました

本日8月6日(木)にアマゴ・イワナの稚魚放流を行いました。


本来、7月に行っている事業ですが、7月は豪雨と長雨でとても放流できる状況ではなかったため、本日となりました。
主な放流先は、高根地区で秋神川にも放流しました。
宮之前橋(キャッチアンドリリース区間)より秋神川上流部は、比較的豪雨の影響を受けていない印象でした。
支流の西洞川は、かなり増水をしていたことが予想できます。

 

さて飛騨川本流ですが、昨日、今日と鮎釣りをしている人が見られました。
なかなかのチャレンジャーですね~。

小屋名地区、大西地区、八尺川出合では釣果なし(当然か!)
引下地区登リ尾おとり前では、14:00~15:30で5匹の報告がありました。
聞いた全員が「えっ!釣れるの?」
比較的濁りが薄い所を狙ったようです。

1匹目はすぐに来たそうですが、あまりに痩せていてオトリにならなかったそうです。
釣れるのか~

早く濁りがとれて欲しいですが、秋神ダム内はカフェオレ状態。
表面だけでも清水になって欲しいですが、1週間以上かかるかな~

by Tsune